シェルターのご紹介

ちびたまのしっぽ愛護会では、皆様にご支援いただいた資金を元にして、猫シェルターと犬シェルターを運営しています。

猫シェルター(ちびたまのしっぽ愛護会 本部)

猫ハウス、猫シェルター

3階建ての保護シェルターで、主に猫を保護しています。
1階店舗スペースでは不定期に譲渡会を開催しています。

1階店舗スペースで開催した譲渡会
譲渡会の様子

山口県長門市東深川1383- 1

犬シェルター

犬ハウス、犬シェルター

主に犬を保護しているシェルターです。お庭はドッグランとして活用しています。

 山口県長門市仙崎新開町1031−43

保護シェルター開設まで

犬・猫の保護シェルター建設プロジェクトを、クラウドファンディングにて2020年9月30日まで実施させていただきました。
たくさんのご支援やご声援をいただき、想定をはるかに上回るご支援金が集まりましたことを、ここへ改めて御礼申し上げます。

保護シェルターができるまで

2022年4月
シェルターの認可取得、運用開始。

2021年10月
保護シェルターとなる物件を購入、改修開始。

2020年9月30日
クラウドファンディング終了。
1,155名様(のべ)から15,665,000円のご支援金を賜りました。

2020年8月21日
READYFOR様にてクラウドファンディングに挑戦開始。

ご支援者様

クラウドファンディングにて、「シルバーサポーターコース」「ゴールドサポーターコース」「プラチナサポーターコース」のご支援をいただいた方のなかから、ご希望者様のお名前を掲載させていただきます。
お名前の掲載を希望されない方を含め、非常に多くの方にご支援をいただきました。

本当にありがとうございました。

1011名のみなさまにご支援いただきました。

・ハシェク様
・YamamuraFAM様
・wadan様
・森田 利枝様
・ぷるん様
・岡田 洋様
・石丸 明子様
・玲尾2018様 http://seian-jp.com/
・浅川 卓子様 https://tokan-kotsu.com/
・谷口 晴代様
・Rico様 https://say-it-in-english.biz/ricos-room/
・猫カフェみーちゃみーちょ様 http://www.micia-micio.com/
・ポンちゃんの母様
・板垣恭子様
・加藤はる・つぶ様

ほか、996名の皆様
(順不同)

クラウドファンディング

以下、クラウドファンディング実施当時の内容です。

きっかけと決意

ちびたまのしっぽ愛の会は、この度シェルターをつくるためクラウドファンディングを立ち上げました。
コロナも落ち着いていない今、タイミングとしては迷いもあり大変心苦しいのですが、皆さまのお力添えをいただけますと幸いです。
なぜ世の中がコロナ禍の大変な今、チャレンジしようと思ったのか。
それには私が悪性の乳癌の診断を受けたことが大きく影響しています。
8月25日から入院手術が決まっています。
リンパにも転移しているので、右乳房全摘出、リンパ郭清の手術をします。
当会は、山口県長門市では唯一の保護団体として、自宅をシェルター兼用で、これまで主に夫婦で何とか運営してきました。
保護犬猫達のお世話等、どうしても個人宅に常時ボランティアさんに来ていただくことも難しい状況です。
今回自分がこうなって改めて、私が不在であっても、この活動に影響がないよう、きちんとした体制を作ることも必要と痛感しました。
これから私は入院や手術、抗がん剤治療を受けることになります。
とても悩みました。
その上まだまだここは野犬も多く、外猫はTNRが浸透していません。
活動の手を休めることはできません。
幸い今現在手元にいる子猫は殆どは、私の状況を知り、ご協力くださったボランティアさんへ託せましたが、みなさんのご厚意に甘え続けることはできません。
保健所にもいつ何時収容があるか、授乳期だったり傷病があれば、すぐに引き出さないと、センターへ移送されます。
また、この地で私だけがこの活動をしているのでは、この先の未来も心配です。
シェルターさえあれば、私が不在でも活動に影響がなく、また譲渡会やイベントを定期的に行い、地域への啓発活動もできます。 
それを継続することで理解も深まるかもしれない。
シェルターが実現すれば、常時お手伝いのボランティアさんが来れるようになり、今より良いケアを一頭ずつにしてあげられるようになるかもしれない。
このプロジェクトを簡単に決断できたわけではありません。
悩み、迷い、不安。
そんな思いが入り交じる中、背中を押してくださった方々、このプロジェクト立ち上げに心底ご協力くださった方、そんなみなさんの思いと一緒に決断しました。
何卒お力添え、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2020年8月21日
ちびたまのしっぽ 愛の会
代表 山下みのり

プロジェクト概要

クラウドファンディングサイト

READYFOR(https://readyfor.jp/projects/chibitamanoshippo

クラウドファンディング実施期間

2020年8月21日(金)から2020年9月30日(水)まで