ボランティア募集

犬猫のお世話ボランティア

犬・猫の保護シェルターで、保護した犬や猫のお世話をしていただく方を募集しています。トイレの掃除、ご飯、犬のお散歩など。

猫ハウス

(山口県長門市東深川)
①9:00~17:00の間、3時間位
トイレや床の掃除、水とフードの交換、ふれあい

②13:00~16:00の間、3時間位
トイレや床の掃除、水とフードの交換、ふれあい

③21:00~終わるまで
トイレや床の掃除、水とフードの交換、ふれあい 

犬ハウス

(山口県長門市仙崎)
④6:00~8:00開始 2時間位
犬の散歩、シート交換、掃除、水とフードの交換、ふれあい 
(引きの強い子がいます、体力に自信のある方のみ)
             
⑤17:00~18:00開始 2時間位 (季節により変動)
犬の散歩、シート交換、掃除、水とフードの交換、ふれあい 
(引きの強い子がいます、体力に自信のある方のみ)

⑥12:00~13:30 開始 1時間位
シート交換、水とフードの交換、ふれあい

そのほか

⑦9:00~18:00
傷病の犬、猫動物病院へ搬送 (主に長門市内の病院)

⑧新聞ちぎり(ご自宅で)
新聞紙支給、ご自身でハウスまで搬入できる方

⑨保護活動のために 特技を提供してくださる方、ご相談ください。

● ①~⑥は毎曜日か週1回以上出来る方を希望します。
● ①~⑨どれか一つまたは複数できる方。
● 複数人で応募の方 、時間帯変更可、ご相談ください。

猫のミルクボランティア

猫の赤ちゃんをご自宅で育てていただくボランティアです。
経験者が望ましいですが、未経験者の方でもご連絡ください。

保護犬・保護猫の一時預かりボランティア

長門市近郊の方や東京エリアにお住まいの方で、里親様が見つかるまで一時的に犬や猫を預かっていただける方を募集しています。

シェルターは残念ながら一般家庭ほどは一頭一頭に手をかけることができません。
特に野犬は、家庭犬となっていくためには家庭の愛情が必要です。

保健所へ行く

犬や猫が保健所に収容されたときに、様子を見に行ったり、写真を撮ってきていただけないでしょうか。

搬送のお手伝い

・保健所からシェルターまで
・シェルターから空港や駅まで
・空港から預かりさん宅まで

など、ケージ内の犬や猫を搬送していただけるパケボラを募集しています。

※パケボラ = パッケージ(バゲージ / 荷物)ボランティアの略

長距離搬送のお手伝い

山口県から東京に行かれる時などに、犬や猫を搬送していただけないでしょうか。

航空機の場合は、犬や猫を貨物として搬送するより、手荷物として搬送すると劇的に費用が安くなります。
搬送してくれる方がいれば、新幹線などに同乗することもできます(猫や小型犬のみ)。